新年会2009/01/04

前の記事の続きです。
平山明神山から下山し、次回の為にもう1つの明神山の登山口を確認した後、帰りました。登山口にある案内板を見た感じでは、明神山は、平山明神以上にもっと大変なコースになりそうでした。
一旦、解散して家に戻った後、家から1km程度のところにある居酒屋で集合し、新年会を開きました。登山した3人と、もう1人加わり4人です。居酒屋は通っていた小学校の正面。集まったメンバーは皆、学区内です。店を出た後、4人で夜の道を自転車で走ると、なんとも言えない懐かしい感じがしました。自転車でも飲酒運転なんですけど..

ゴミ2009/01/05

正月休みも終わり..と言っても、自営だからそんなの関係ない..という感じです。休みの様で休みじゃない。自営っていつも仕事している感じがします。でも、嫌な感じも無いですが。

店の準備で毎日、色々な物が届きます。ダンボールと梱包材ですぐにゴミだらけになります。

そういえば、昨日、山登りをしたのに不思議と筋肉痛はありません。

ワゴン2009/01/06

今日は、アコーディオンの修理をする作業台の下へ収納するワゴンを組み立てました。ワゴンはニトリで買いました。1万円弱だったかな。
三段の引き出しが付いて、底にはキャスターが付いています。ニトリで売っている机のオプションとして用意されている製品らしい。
引き出しが3段もあるので結構、部品が多く、組み立てには思ったよりも時間がかかりました。このワゴンの中は、工具類で一杯になる予定です。

プルスイッチ2009/01/06

前の記事の続きです。
今日は、もう1つ、蛍光灯にプルスイッチを付けました。
店内の照明は、蛍光灯が9台ですが、そのうちの1台をON/OFFできるように器具へスイッチを付けました。
元々、店内の9台ある照明は、売り場の2台、4台をそれぞれON/OFFでき、事務所、作業場の3台が独立でON/OFFできる様にしてあります。本当は、作業場の1つを独立で操作したかったのですが、壁のスイッチの数に限りがあるので、仕方なく3台連動にしてあります。そのうちの1つ、作業台の上にある器具を不要時に消灯できる様にプルスイッチを付けました。

ゴム臭2009/01/08

店舗の正面には、道路との段差があります。アコーディオンをカートで運搬する人も多いので、段差にはスロープが必要なので、ゴム製のスロープを買ってきました。
しかし..
段差は単純な一段形状ではなく、何故か二段形状になっています。段差分の高さがあるゴム製のスロープを買ってきましたが、段差形状が複雑な為、角がスロープに当たってきちんと収まりません。色々と考えて、結局、ゴム製スロープの一部を切り取って形状を段差に合わせる事にしました。カッターナイフでは歯が立たないので、のこぎりで切りましたが、結構大変でした。木と違って引きが重いですし、多量のゴムの粉が出ます。掃除機で吸いましたが、おかげで掃除機から出てくる排気がタイヤの様なゴム臭に..
部屋はゴム臭くなるし、まだ使えた筈のゴミパックを交換する事に。まあ、スロープの切断は綺麗にできてきちんと収まったので良しとしましょう..