三河ですから2011/05/10

毎日、サラリーマン時代と同じく、電車で通勤しています。
家から駅までは自転車なんですが、帰りに岡崎駅へ着くと雨でした。
なので、徒歩で帰ることに..
まあ、歩いても20分なので大した事はありません。
で、少し前から気付いていたのですが、駅の近くに小さなラーメン屋ができました。
「タンメン」と大きく書いてあり、この地域では珍しいです。
という訳で、この機会に寄ってみる事にしました。


入ってカウンターに座ります。
中はカウンターのみで10席程度の広さ。
まだ新しいので厨房もピカピカです。
で、メニューはというと、しょうゆラーメン、タンメン、タンタン麺の3つだけでした。
サイドメニューは他にもあったと思います。
ここはやはり、「タンメン」でしょう!


暫くするとカウンターに運ばれてきました。
見た目、味噌ラーメンの様な感じです。
実は、メニューには「味噌タンメン」と書いてあったので..
お味の方は良かったですが、関東で食べるようなタンメンとは違いました。
中部地区ではタンメンは見ないので、ちょっと期待していただけに残念。
何でも味噌にするのは、やはり八丁味噌の三河文化でしょうか..
今度来た時はタンタン麺を頂こうと思います。