パネットーネ2013/12/25

今日はクリスマス。
今年もあとわずかです。

monte accordionで講師をしていただいているイタリア人のアンジェロさんから
クリスマスに食べるというPanettoneを頂きました。
パネットーネと読むらしいです。


釣鐘状になった箱の裏には、「とても美味しく食べるための3つの秘密」が書いてあります。
1. 18~20℃で食べる事。
2. 周囲の紙を取り外す事。
3. のこぎり状のパン包丁で切る事。

秘密という大袈裟なフリにしては普通の注意書きでした。


1キログラム入りですが、CDのケースと比較して1.5倍程度の直径があります。
20cm強ありますから中々のボリュームです。
巨大なマフィンという感じです。
イタリアではこれをクリスマス休暇から正月休暇明けまで食べながら過ごすそうです。

注意書きに従い、のこぎり状の包丁で切ってみました。
中身はドライフルーツたっぷりです。
ドライフルーツの自然な甘さと香り以外には味付けしていない様で、
さっぱりとした美味しいパンです。
マフィンのような重さはありません。
結構、後を引くおいしさ。
正月まで持たないかも..

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2013/12/25/7299429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。