仕事始め2012/01/06

年明けは3、4、5日と休んで今日から仕事始めです。

3日ぶりに店へ行くと、店内の鉢植えから小さな葉が出ていました。
パキラですが出たての小さな葉も大きな葉と相似形。
子供の手の平みたいです。


年末に防音室に貼ったカーペットですが、以前よりも色が暗いので
照明の反射も弱まり、かなり暗い印象になりました。
恐らく、実際に届く光量は大差無いと思いますが..

カーペット貼り付け記事
http://accordion.asablo.jp/blog/2011/12/29/6328424
http://accordion.asablo.jp/blog/2011/12/30/6330715


という訳で、3年間使用した蛍光灯のボール電球をLEDに変える事にしました。
右が使っていた物で、消費電力は19W。
左が新しく買った物で、消費電力6W。
ですが、これを3つ使うので合計18Wと、省エネ効果は殆どありません。
LED電球も安くなりました。
パナソニック製ですが、これは1個1000円以下でした。
長期間交換不要である事を考えれば買える値段です。
でも、寿命の40000時間は保証値ではないし、加速試験の結果でしょうから
私はちょっと懐疑的に考えています。

電球を1個から3個に増やしたので、ソケットを増設し、
ご覧の様に3個のLED電球で明るくなりました。
消費電力は変わりませんが、光量は増していますし、電球が増えたので
光のムラが少なくなりました。
蛍光灯電球と違い、すぐに明るくなる所もメリットです。

ついでに..
これは暫く前に取り付けた街灯風の器具ですが、
電球は取り敢えず、小型の蛍光灯タイプが入れてあります。
元々の器具には白熱球が付いていました。(破損していたけど..)

器具取り付けの記事
http://accordion.asablo.jp/blog/2011/09/02/6209945


電球が良く見えるこの器具にふさわしいLED電球ができたので
こちらも交換する事にしました。
左が使用してきた蛍光灯電球で、消費電力は8W。
東芝製ですが、これも小型で白熱球の形状をリアルに再現できていて
なかなかの製品だと思います。
右はパナソニックの新製品のLED電球です。
消費電力は4.4Wなので、大幅な省エネですが、明るさは落ちます。
見た目が白熱電球の様で、実際に光っている様子も再現したという製品。

器具へ取り付けた写真です。
点灯していると白熱電球と区別がつきません。
器具とデザインがマッチして大変良い感じです。
さすが、グッドデザイン賞の金賞を受賞しただけの事はありますね。
http://www.g-mark.org/award/detail.php?id=37292

まだちょっと高価なのが難点..

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2012/01/06/6349847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。