ちょっと遅いけど..2012/04/12

今日は定休日。
最近、色々と忙しくてゆっくりする時間がありません。
サラリーマン時代は週休2日、8日以上の連休が年に3回、19時には帰宅..
という生活でしたので、週休1日で帰ると22時近い最近の生活は
やはり、余裕がありません。
今日は午後からちょっと時間ができたし、とても天気が良いので
近い所ですが出かけてきました。


という訳で、やって来たのは家から車で30分程度の西浦という所。
蒲郡の少し西で、三河湾にチョコッと突き出た小さな半島です。
本当はバイクで来たかったけど、動かすまでに時間を取られるので断念。
その西浦の先端にある海水浴場のすぐ脇に小さな山というか丘?みたいな
場所があって歩いて遊歩道を登ってきました。
頂上には神社があり途中、見晴らしの良い場所があります。
桜も沢山あり、ちょっと散りかけていますが、何とか間に合いました。


地図で見ると、山の名前は無く、稲村という地名だけです。
頂上にあるのは稲村神社。
小さい山ですが、海岸脇から急激に盛り上がっていますので、
見晴らしは最高です。
歩いて登っても10分程度でしょうか。


平日という事もあるし、歩いて登らないといけない場所なので、
人は全くいません。
景色はご覧の通り。
天気の良さもあって対岸が良く見えます。


神社の階段を下りた裏手は日陰なので桜がまだ残っていました。


神社の階段です。
大林宣彦監督の映画「転校生」に出てくる階段を思い出します。


遊歩道の途中で南側が良く見える場所があります。
対岸の渥美半島が良く見えます。
先端の煙突は火力発電所。
携帯のカメラなのでイマイチですが、実際はもっと鮮明でした。


東を見ると豊橋方面が見えます。
以前より風車が増えたな..
右端に見える小さい山は多分、笠山。
笠山も小さいですが、周囲が低いので景色が良いです。


遊歩道を下っていくと、西浦温泉と海水浴場が見えます。
この季節は人が少なくて良いです。


山を降りて砂浜まで来ました。
今、登ってきたところがこの写真です。
緑色をしていないのは桜のせいです。

この後、海岸線をちょっとドライブして帰りました。
特に何か食べたり、何かをした訳ではないけど、
良い天気と良い景色でのんびりできました。
ちょっと遅かったけど、なんとか桜も見られました。