のんびり休日2014/04/03

4月に入り最初の定休日です。
確定申告がやっと終わり、今年の初めから増税前の駆け込み修理、調律が増えてきて
殆ど休み無しでしたので、今日はのんびりする事にしました。


ラグーナ蒲郡の中にある魚の食べられる店へ来ました。
木曜ですし、ちょっと早めに来たので客は殆どいません。


ちょっと贅沢して刺身定食の特上!
と言っても、1500円なのでちょっとした店でランチするより安いです。


あっと言う間に、骨と殻..
この店の新鮮さは鯵の目玉を見れば分かります。


とても気持ちの良い天気だったので、
同じ施設にあるテラスのあるカフェでのんびり。
海とヨットが見える場所でオリーブの鉢植えもあるし、
今日は空気も乾いているのでちょっとイタリア気分。


場所を蒲郡から西浦に移り、気が向いたので運動する事に。
万葉の小径と名づけられた小さな山の遊歩道の入り口です。


山頂まで歩いても10分程度です。


遊歩道は整備されていて道幅もあり快適です。


頂上には神社があります。
これは入り口の鳥居と灯篭。


鳥居の向こうには樹齢が相当長そうな立派な木があります。


稲村神社という所ですが、人は誰もいませんでした。
平日の昼間に来る人も居ないという事でしょうか。


神社から一段降りた場所は南側が開けていて海が見渡せます。
丁度、桜が満開でした。


タンポポも咲いています。


桜と椿の共演。


桜の時期に何回かこの場所に来た事がありますが、
今日ほどタイミングが良いのは初めてです。


遊歩道の下りで元の駐車場に着く少し前には西浦の海岸が見えます。
今は人も疎らですが夏になると人が沢山になるのでしょう。

夜桜2014/04/03

久々の休日で昼間に桜を見たりしましたが..
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/04/03/7408608

偶々、夜に食事に行った先が岡崎公園の近くだったので歩いて桜見物しました。


岡崎公園を貫く乙川の堤防には桜が沢山植えてありますが、
この時期には夜間の照明が点きます。


ざっと雨が降った後で少し散ってきています。


この位置は岡崎城よりだいぶ東なので人も少ないですが照明は点いています。
先に見える橋より向こう側は露店もあり多くの花見客で大変な事になっています。
桜が見たいだけの人は殿橋より東側がお勧め。


私はどちらかと言うと昼間の桜が好きですが、
こうして見ると夜桜も悪くはありません。


河原の菜の花と桜の共演です。