ひょうたん7号の旅立ち2014/06/23

昨日、通路で捕獲したツマグロヒョウモンチョウの事を書きました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/06/22/7509751

昨日の拾われ ひょうたんですが、羽に異常があり飛び立つ事ができません。
鉢植えに置いておきましたが一晩経った今も鉢にいました。


ですが、時折、飛び立とうと試みて鉢から出て
店先のタイル上でバタバタしています。
ここは隣の接骨院の人が通るので危険です。
気付いたときには鉢に戻しますが、いつまで持つか..


そして、今日、ひょうたん7号が羽化しました。
雄ですね。


いつもの様に外に出しますが、いつもの様になかなか外へ出ようとしません。


そして、いつもの様に飛んで行った後に店の上の壁に貼り付きます。
そして、暫くすると居なくなります。
さよなら ひょうたん7号。


サナギのひょうたんは後1つになりました。
ひょうたん8号は変わり者で、柱ではなくて壁面でサナギになりました。

ニッスイ 油鰯2014/06/23

偶に出てくる油鰯ネタです..

家の近くにある西友へ行くと、いつものオイルサーディンと違う物がありました。
ニッスイ オイル・サーディン..
全くそのままの商品名。


いつも買っているニッスイの製品より100円程度高いです。
使っている油が綿実油ですね。

頭を落とした鰯が綺麗に並べられています。


缶の底には月桂樹の葉がありました。
味はシンプルであっさりしていてなかなか良いです。


こちらは常備しているニッスイのオイルサーディン レモン風味です。
少し高いですが、次回から綿実油のオイルサーディンを常備しようかと思います。