sordina2014/06/24

これは分かる人には分かるお馴染みの写真です。
EXCELSIOR に使われているグリルカバーを留めている特殊な金具です。
外に引っ張った状態でカバーが外れるしくみですが、時々、トラブルに
見舞われたり、使い勝手が悪い部分があるので最近のモデルには付いていません。
壊れた場合は交換部品が無くて困る事もあります。


さて、表題の sordina はこちらです。
ミュート機構の事です。
EXCELSIORの高級器、Continental や 940 のグリルカバー下に入っている物です。
スライドするツマミを操作して開閉させる事ができ、音質や音量を変える事ができます。
ですが、目立った効果はあまりありません。
写真は開いた状態ですが、ご覧の通り、開いていても開口はこれだけです。
何も無い時の半分以下しか開口しない為、音を変えられる効果よりも
音が弱い部分にデメリットを感じる人が多いらしく、外している人が殆どです。
外すと少し軽くなりますし..
昔のモデルは簡単に外せましたが最近の物は、この上にスイッチ機構が
載っている為、簡単に外す事ができません。

拾われ ひょうたん2014/06/24

2日前に店の外の通路にいた蝶の話を書きました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/06/22/7509751

羽に異常があり飛ぶ事ができませんが、まだ、
店先の鉢植えに居ました。

蝶だから花の蜜を吸うだろうと思い、鉢植えの花の上に載せてみると、
時々、ゼンマイの様な口を伸ばして探る様な動きをしました。
ですが、鉢植えにある花には密は無さそうなので、ちょっと考えて良い物を発見しました。
アイスコーヒーに付いてきたガムシロップです。


早速、花の上に置いてみましたが、最初は分からないようで吸いませんでした。
ですが、驚いた事に、前足がガムシロの水滴に触れた途端に
口がスルスルと伸びて吸い始めました。
恐らく、脚に味覚の様な器官があるのだと思います。
これで元気になって飛んでくれれば良いのですが..