SEM2008/02/19

SEM..
細かい事は説明しませんが、電子顕微鏡のことです。
入社以来、仕事で使うことの多い装置のひとつ。
写真の装置は、日本電子のT300という随分と古い物です。
もちろん、社内にはもっと新しい高性能な物が複数あります。
でも、私はアナログ仕様のこの装置が使い慣れていて好きです。
これでも10万倍まではなんとか撮影できるんです。
予約がいつも空いていて、いつでも使えるという所も魅力なんですが..
私がいなくなったらこの装置を使う人も殆どいなくなるでしょう。
今日でこれを使うのも最後かも知れません。

この装置のデザインですが、スタートレックの(一番最初の)、
宇宙船USSエンタープライズ号のコックピットの操作盤にどこか似ています。
オレンジ色がパネルに使われているからでしょうか。
きっと、当時の設計者はトレッキーに違いない。
すいません、マニアにしか分からない話題で。