最終日12008/02/22

ついにサラリーマン生活最終日。
いつものように 6:19の電車に乗り、
いつものように 7:04に駅へ着き、
いつものように 歩いて会社へ向かう..
20年以上繰り返した。

最終日22008/02/22

いつものように門をくぐって、
いつものようにカードを通して、
いつものように居室へ入り、
いつものように着替えて、
いつものように7:20に名札を出社に変える。

いつもと同じ、まだ誰も出社していない。
皆さんが出社する前に、買っておいた粗品とお菓子を机の上に置いて..

最終日32008/02/22

いつものように鍵を取って、
いつものように実験室の鍵を開けた。
この実験室も今日が最後。

入社して、半年の実習を終えて、研究所に配属され、
1年後に研究所内で異動があったその後からずっと使っている部屋。
何故か私と実験室は、その後ずっと同じ。
部署名や、研究テーマ、人は何度も変わったのに、実験室は同じ。
同僚は、私をこの実験室の住人と呼びます。

20年近くもここにいたのだから、色々ありました。
漏水事故や、ちょっとした火災、薬品による事故もあった。
ここで世界初の現象を確認した物だって作った。
色々な人や物が出入りした。

今日も、ギリギリまで実験をした。
片付けや、挨拶もしたから忙しかった。
会社を辞める人で、最後の日に実験する人もあまりいないと思う。
結果は思い通りでは無かった。それが面白い。
まだ先を見てみたい気持ちが沢山残っている。

送別会32008/02/22

長くもあり、短くもあった会社生活が終わりました。
今日は、同じグループの親しい同僚が最後の送別会を開いてくれました。
このメンバーは、直接仕事で関わるので、迷惑をかけてしまう事になり、
申し訳ない気持ちで一杯です。
これから仕事で良い結果をドーンと出して、私にも発明の対価が入ってくる事を期待しております!!

皆さん、長い間お世話になりました。
今までありがとうございました。