古い楽器の再生102010/04/09

中古楽器の再生作業をご紹介する記事も最終回になりました。
狙った訳ではありませんが丁度10回ですね..
機能的な部分の修理、調整と調律は既に終了しましたので、
後は、見栄えを整えるだけです。


右手のグリルカバー上の「SP」という文字の一部が浮いています。
文字の浮きを修正し、カバー全体の変形を修正しました。
この楽器は、細かい穴の空いた金属蒸着フィルムがグリルに貼ってあります。
見た目も綺麗なのでこのままにしましたが、布系の材料の場合は、
変色している事が殆どなので、新品に張り替えます。


スイッチの清掃です。白い部品は綺麗にすると変化も大きいので、
磨き甲斐があります。スイッチの隙間部分も丁寧に清掃。
ちなみに、鍵盤は分解した時に既に磨いてあります。


スイッチの状態を示す表示は、窪んだ部分に塗料が入れてあります。
黒いスイッチには白い塗料が入れてありますが、
清掃しても真っ白にならなかったので、白い塗料を入れなおしました。
イタリアで自分の楽器を作った時、新品のスイッチを研磨して、
自分で窪みを付けて、塗料を入れ込んだのを思い出します..
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/05/19/3573521


ボディーも磨きます。特に、文字が貼ってある部分は汚れが貯まっているので、
念入りに行います。ベーススイッチのクロームメッキパーツも磨くとピカピカです。
ベースボタン周りの白い板は、ベースを分解した時に外したので、その時に
綺麗に磨いておきました。


殆どのアコーディオンがそうであるように、この楽器は木のボディーにセルロイドが
貼ってあり、表面を形成しています。このセルロイドの色を変えれば、色々なカラー
のアコーディオンができる訳です。
セルロイドは強燃性がある為、近年は使用される場所が減り、製造会社も減って、
入手が難しくなっていると思いますが、アコーディオンでは依然として使われて
います。理由は、加工がしやすく、耐久性に優れ、綺麗な艶がありながら手触りは
しっとりと過剰にツルツル滑る感じが無く、傷に強く傷ついても補修が容易、
元は透明樹脂なので染料で色々な色を付けたり混ぜ物で独特な模様を
作る事ができる..などなど、多くの良い点を持っているからです。
同じ理由で、高級な万年筆の軸素材として今でも使われていますね。


この中古楽器も30年は経過していると思いますが、表面は磨けば綺麗な艶が
蘇ります。持ち出して演奏できるアコーディオンは、表面に傷を付けやすい楽器
ですが、そんな時にも塗装の様に薄い膜ではありませんので、傷が消えるまで
研磨してやれば傷を取る事ができます。セルロイド板厚より深い傷でも、溶けた
セルロイドを入れ込んで研磨すれば修復できます。
最近は塗装したタイプのアコーディオンもありますが、自動車の外装と同じで、
ちょっとした傷でも修復は大変です。コインで引っ掻き傷を付けられた車の板金は
その傷よりもかなりの広い面積を塗装し直します。車はボディーカラーと同じ
塗装色が分類されていますので、まだいいですが、様々な色のアコーディオンは
大変です。最近、流行?の、木目を活かしたクリア塗装の楽器は更に大変です。
という訳で、暫くはセルロイドのアコーディオンが主流を続けると思いますが、
強燃性と入手の問題から、いづれは代替材料になるのかも知れません。
アコーディオンを持ったまま、タバコに火をつけるような事は絶対止めましょう。
もとより、タバコの煙も楽器にはよくありませんが..


そんな訳で、中古楽器の再生は完了しました!
閉店少し前に、お客様が引き取りに来られ、無事に旅立って行きました。
消耗部品は新品に替えていますので、古い楽器ですが新品と同じ位、
長持ちしてくれると思います。


10回に渡り、中古楽器の再生をご紹介して来ましたが、当店でお売りする
中古楽器は、きちんと楽器として使用でき、その後の耐久性も考えた再生作業を
行った上で販売しています。もちろん、楽器の古さや程度により、その作業内容は
異なりますが、30年以上経過した楽器は大体、今回ご紹介した内容の修復を
行います。これだけの時間と手間をかけますので、他店での中古楽器より高いかも
知れません。しかし、例えば、半値だったとしても、空気漏れがあったり、鍵盤が
カタカタ鳴ったり、数年でどこかが悪くなる様な中古楽器であれば、失う物は
大きいと思います。大金だからこそ、価値のある物へ投資しなければ無駄になって
しまいます。オークションや委託販売の中古とは全く違う、きちんと再生された
楽器をお売りする事を今後もしていくつもりです。専門店で売られる整備済み
中古と言えども、その整備内容はよく確認する必要がありますし、売る側も
きちんと伝えるべきでしょう。

とても効率が悪い商売ですが、お金が欲しいなら前の職を続けていましたし、
この道で生きて行くと決めたからには中途半端にするつもりはありません。
きちんと再生された古き良き時代の楽器をお探しの方は是非ご相談ください。
現在、お持ちの古い楽器を再生するというご要望にもお応えできます。
但し、時間は沢山いただきます!

UV2010/04/09

これ、なんだかわかりますか?
直径30mm、長さ1200mm程度の透明な樹脂性パイプです。

これは、蛍光灯に被せて使う物です。
第一の目的はUVカット。蛍光灯はガラス管内で放電により紫外線を発生させ、
その紫外線が、ガラス管の内側に塗ってある蛍光物質を光らせる事により、
光を得ています。なので、放出される光の中には紫外線も少し含まれます。
紫外線は可視光線よりも物質を劣化させる力が強いです。蛍光灯から放出される
紫外線をカットする目的で透明樹脂でできたパイプを被せる事にしました。
これで展示してある楽器などの表面の変色や劣化が防げます。白い楽器や
白い鍵盤部分などは、紫外線により変色すると目立つので要注意です。
私の店の様に、蛍光灯が露出しているタイプの照明器具では有効な対策
だと思います。
ちなみに、蛍光灯ではなくて外からの光に対しては、既にガラスを紫外線カットの
物に交換しているので対策済みです。
照明の紫外線をカットすると、光に集まる虫を減らせるという効果も期待できます。

もう一つの目的は、地震や外的な衝撃で蛍光灯が破損した時に飛散するのを
防ぎ、人や商品を保護する事です。パイプの透明樹脂は薄いですが、
ポリカーボネイトという、防弾ガラスやメガネのレンズに使われる割れにくい
性質の樹脂ですので、蛍光灯が割れても外のパイプ内で全ての破片や水銀を
閉じ込めます。少し費用がかかりましたが、お客様が少しでも安心して店内で
過ごせる様に、少しでも商品の劣化を防げる様にと、全ての蛍光灯に対策しました。紫外線カットでお肌や目にやさしいかも?

マット2010/04/10

ネコネタです。
台所の流しの床に敷いてあるマットに潜る遊びを覚えたようです。
頭から潜り込み.. 


布団のように頭を出してみる..


こんな風に頭としっぽを出すことも。
どの写真も人が上からマットをかけた訳ではありません。
自力で潜って楽しんでいるだけです。
案外、器用?

でも、マットの位置がいつも変わってしまう..

HARIBO2010/04/11


金山駅の成城石井でHARIBOというドイツのグミを買ってきました。
ドイツはもとより、イタリアやフランスのスーパーでもよく見かけます。
初めてイタリアへ行った時にお土産で、真っ黒の渦巻き型の物を
買っていって、非常に悪評で面白かったです。
このHARIBOのグミですが、噛み応えがあって味も良いので、
結構癖になります。(前述の黒いやつは超マズい..)


食べながら袋の裏を見ると..
なんと、ドイツ製ではなくてハンガリーと書いてある。
しかも、「本品は日本向けレシピにて製造しています。」とあります。
これは気になる..


という訳で、ドイツ製のやつを探して買ってきました。
プラケース入りの大きいやつです。
ちなみに買ったのは岡崎市のSEIYUです。


裏面を見ると、原産国名:ドイツ と書いてあります。
日本向けレシピ..という記述もありません。
原材料は、記述の順に違いが多少ありますが、
ドイツも、ハンガリーも同じでした。


さっそく、食べ比べをしました。
外観ですが、写真の左がハンガリー、右がドイツです。
ハンガリーの方が光沢があり、細部のディテールがきちんとしています。
味の方ですが、僅かにドイツの方が香りが強い程度で、わざわざ、
日本向けレシピにて製造しています..と、言うほどの違いはありませんでした。
という訳で、どちらを買っても美味しく食べられます。
但し、海外で黒いやつを買う時は、ウケ狙い以外では止めましょう。

CAC2010/04/18


久しぶりに定休日である第三日曜日がCAC(中部アコーディオンクラブ)の
例会の日だったので、朝から参加しました。
会場が今までと違う初めての場所でしたが、最寄の駅からさほど遠くなく、
かつ、道中も趣のある商店街があり気持ちよく歩いて行けました。
今日は、テレビ愛知の取材が午後からあるとの事で、予定通り、
午後にカメラが入りました。取材はCAC以外にも数箇所で行われ、
最終的には夕方のローカルニュースの4分間に凝縮されますので、
どの程度、映るのかは、わかりませんね..
今度のBellows Lovers Night in Nagoya にも取材が入るとの事でした。