鍵盤のバルブ交換2012/12/09

ダブルチャンバーの楽器の鍵盤のバルブ交換をしています。



鍵盤からバルブを取り外し、古いフェルトと皮を取り外しました。
鍵盤の数の倍、82個あります。
フェルトの色は何故か赤と緑。
イタリア製だから?



鍵盤の受けとなる木の部品が破損して接着剤で修理してありました。
やはり、この楽器は過去にメンテナンスを受けている様です。
しかし、適していると思えない接着剤を使用している上、
かなりはみ出ていて仕上げが美しくありません。
まあ、見えない部分ですが..



鍵盤には順番が分かる様に手書きで番号が記してありました。
不思議な事に2、3、4、5ではなくて、2、3、5、4になっています。
文字の癖からイタリア人が書いたものと分かります。
勿論、番号が入れ違っているだけで、部品そのものは正しい位置に入っています。
外す前に気付いてよかった..
文字を信じて組み立てると後でハマるので。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2012/12/09/6689069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。