さくら2015/04/02

今日は木曜で定休日。
ちょっと気晴らしに車で30分程度の海岸に行きました。


西浦という三河湾にある小さな半島ですが、
先端にはちょっとした温泉街があり、景色の良いところです。
その半島の先端に小さな小山があり、歩道で登れる様になっています。
実は昨年も同じ時期に来ています。



少し登ると海岸線と温泉街が見えます。
今年、温泉街の一角で火災があり、昨年と少し見た目が違います。



この小さな山の一帯には桜が所々にあります。
今年は少し暖かくなるのが早かったので既にピークは過ぎていて、
緑の新芽が見えています。
昨年は4月3日で丁度見ごろでした。



「万葉の小径」という名前が付いた遊歩道なので、
途中に歌が書いてある立て札があります。
好みの問題ですが、私は何も無い方が気持ち良い気がします。
まあ、それではただの小径になってしまうという事でしょうか。



10分も登らないうちに頂上に着きます。
頂上には神社があります。



境内には巨大な椎の木があります。
樹齢は相当あると思います。



境内への急な階段です。
転んだら一番下まで行きそう。



階段の入り口にある鳥居です。
神社の名前は稲村神社です。


神社の鳥居付近は大変眺めが良い場所です。
今の時期は桜と海が同時に見られます。
今日は天気がイマイチなので空も海も青く見えませんが..



少し登って気温が低いからでしょうか、登り口付近の桜みたいな
新芽は殆ど出ていません。



暫く歩道を行くと「朝日が輝く丘」という展望台があります。
三河湾を一望できる気持ちの良い場所です。
天気が良ければ対岸の渥美半島もハッキリ見えます。
看板の解説によれば西浦が万葉集に読まれているとありますので、
それに因んで万葉の小径と名付けられたという事ですね。
ここにある希望の鐘というのを鳴らせば、開運招福、身体健全、商売繁盛!
という事です。



これが展望台の隅にある希望の鐘です。
付近は誰も居ませんが小心者なので鳴らしません..
先ほど、稲村神社でちゃんと商売繁盛の祈願しましたのでヨシとします。



西浦近辺に来たら寄るのはここです。
名物屋という干物店ですが、ここの「べっこう姿焼き」は素晴らしい一品です。
勿論、私も買って帰りました。
ネット販売はありませんが、電話で受注できるようです。
店主様の話では、他のみやげ物店などには卸していないそうです。