JOLLY+2015/05/08

Cooperfisa から新しいアコーディオンが届きました。
お客様のオーダー品です。
Cooperfisaの中でもスペシャルモデルという位置付けになる物で、
以前にブログで記事にしたSuper Ballo と同じ様に、
通常のラインナップとは別枠で用意されているものです。



入荷したのはJOLLY+というボタン式のスペシャルモデルです。
この楽器は、使う上での制限が少ない範囲で必要最小の機能を持たせ、
小型軽量でありながら高級機と同等の音を求めた物です。
右手は43音、MML、Lチャンバー、ベースは4セットリードの96ベースです。
音域は鍵盤式より多いですし、チャンバーも装備されています。
右手ボタンは5段になっていて、ベース側にはdimのボタンもあります。
通常の演奏で困る事は無い装備と思います。



今回は黒いボディーに、グリルカバーのみに装飾を入れた仕様です。
色や装飾は、細かい部分までオーダーする事が可能です。
グリルカバーのラインストーンは透明と赤の2色使いで、
白とシルバーの2色でペイントされています。
右手ボタンはパール仕様の黒白混合ですが、
これもお好みにより、全て白、ミラータイプなど、自由にオーダー可能です。



ベースはフレンチタイプ特有のキノコ型ボタンです。
Vercelli と Italia の文字は任意で入れられます。
Vercelli は、北イタリアの都市の名前で、Cooperfisaがある場所です。
私も3ヶ月お世話になった美しい静かな町です。

蛇腹の内外の色も指定できます。
今回は外はボディーと同じ黒、中は赤です。
ベースボタンの色も指定可能です。



Cooperfisa のメーカーロゴは、ペイントタイプを指定しました。
このタイプは標準でラインストーンの装飾が付きます。
写真を良く見ると分かりますが、「i」の文字の点の部分のストーンのみ
赤にしてあります。
これはお客様のアイディアによるオーダーですが、
Cooperfisa は、こんな細かい部分までオーダーに応じてもらえます。
ペイントタイプのロゴは外周の縁取りと中の色の2色を指定できます。
また、金属製の筆記体の物にする事も可能です。

部品代の掛からない範囲での色やデザインのオーダーは無料です。
メーカーへのオーダーが大変になりますが、当店も手数料を頂いておりません。
装飾の追加、金メッキ部品の装着、本体の塗装による仕上げ、木目仕様などは、
別途、費用が掛かります。



これは内部ですが、コンパクトなボディーにギッシリとリードが入っています。
見えているのは右手側のリードです。
43音、MML、シングルチャンバーですので、必要十分な物と思います。



右手のリードです。
JOLLY+ はスペシャルモデルですので、ハンドメイドリードが入っています。
また、フレンチタイプのボタン式ですので、釘でリードが留めてあります。
オーダーでロウ留めを選択する事も可能です。

とても丁寧に作製されていますが、このように分解しているのは、
もう一度、リードの調整や調律など、全面的に点検、整備を行う為です。
その為、入荷してもすぐにお渡しする事ができません。
どのような楽器でも最終的な調整は必要ですし、
高価な楽器や有名メーカーでもメーカーは大体で仕上げてきますので、
最終の調整の仕方で楽器の状態は大きく変わります。
今は色々な販売形態が存在しますが、売っている人(調整している人)に
技術があるか? それを行う時間がある人か? というのは大体、
分かって来ると思いますので、楽器選びと同じ位、
重視するのが宜しい部分と思います。



右手のチャンバー部分です。
白く見える方の木がチャンバー部分で、濃い色の木はリードが付いているフレームです。
この部分の材質や形状でチャンバートーンの具合が決まります。



ベースのリードです。
4セットですので12音×4列になっています。
大型の楽器では5セットの物が多いですが、5セット目に追加されるのは
高い音のリードになります。
ベースが4列の楽器より5列の方が低音が良く出ると思っている方が時々いますが、
そういう事はなくて、高い音が追加されるだけです。
通常、伴奏としてベース側を使う場合、右手の音域とぶつかって煩くなりますので、
最高音の5列目は邪魔になります。
なので、5列ある楽器では殆どの場合、スイッチで最高音が鳴らない状態で
演奏している方が多いと思います。
スイッチ切り替えがあって高音域だけを使う選択が可能な場合は、
クラシックなどの演奏で使い道がありますが、そういう用途の必要が無い人は
5列目の高音リードは不要です。
この楽器は割り切った作りですので、スイッチも無く、4セットリードです。
その分、左手側が軽く、軽快に演奏できます。
空気の消費量も無駄な高音域に使う事もありません。

小型軽量で、困らない範囲で必要な機能を備えている高級機、
JOLLY+ は如何でしょうか?
今回は初入荷ですので、日本で1台目です。
今の所、在庫はありませんので、お試しいただく事はできませんが、
自由なデザインでオーダー可能です。
チャンバーを省略して更に軽量で低価格なJOLLY もあります。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/05/08/7812727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。