生きていた2021/08/04

2009年の開業当初から店先に2つの鉢植えがあります。
西日が当たる環境なので長持ちせず、何度も色々なものを植え替えてきました。


今年は何となく何もしないで放置していたら元々、脇役として植えていた
フィカス プミラが大増殖してモリモリになっています。
普段は何か花が付くものをメインに植えています。
2019年に植えたハイビスカスは大輪を咲かせていました。

2019年から2020年の冬は暖冬で何もしなくて越冬できました。
ですが、コナジラミが発生してあまり良い状態ではありませんでした。

2020年から今年の冬は厳しい寒さで枯れてしまいました。
枝だけになったのですが、もしかして生きているかも?と思い抜かずに
先の方を切り落として様子を見ていましたが、7月になっても枯れたまま変化なしで、
抜いて何かに植え替えなければと思っているうちに8月になってしまいました。


で、今日何となくプミラでモリモリの鉢植えに水をあげていたら
プミラの葉に混ざって違う葉がある事に気づきました。


なんと、枯れていたと思った枝に緑の葉が沢山付いています!
抜かないで良かったですが、さすがに今年は花までは無理そうです。
来年まで越冬できれば来年は花が見られるかもしれません。
植物の生命力に驚かされました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2021/08/04/9419064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。