芸術の秋2021/09/23

今日は木曜で定休日です。
木曜ですが今日は秋分の日なので祝日です。
秋も段々と深まって行くと思いますがまだ暑いです..


という訳で、今日は休みですが名古屋まで出てきました。
芸術の秋という訳でもありませんが名古屋市美術館に来ました。
今やっているのは「フランソワ ポンポン 展」です。



フランソワ ポンポン 動物を愛した彫刻家という事で、
美術館入り口ではカラスがお出迎え。
フランソワというとアで終わるので女性かと思ったら男性でした。
実際のつづりはSで終わっていて、フランスでは男性の名前という事です。
ツルンとした可愛らしい動物の彫刻を堪能しました。



ポンポン展は案外短時間で見終わってしまい、今日の最終目的の時間までは
まだ余裕があるので目の前にある名古屋市科学館へ寄りました。



名古屋市科学館のコインロッカーは周期律表になっています。
迷わずGe、ゲルマニウムを選択。
半導体で有名ですが今はあまり使われませんね。
昔ゲルマニウムダイオードでラジオを作りました。



科学大好きな子供だったので科学館は何度も訪れました。
今はリニューアルでだいぶ変わりましたが今みても夢の場所です。



さて、今日の目的のもうひとつである「しらかわホール」に来ました。
科学館の目の前と言っても良いくらいの距離です。



今日の演目は、「小松亮太プレミアライブツアー2021」です。

名古屋がツアーの初日という事で期待が膨らみます。
しかも、出演は他にも桑山哲也さん、佐藤芳明さんという豪華メンバー。
バンドネオンとアコーディオン2台+アコースティックギターという
アコースティック感がとても楽しめそうな内容。
ここのホールは響きがとても良いので楽しみです。