トマト鰯2013/06/09

先日食べたタイ産の辛いオイルサーディンが結構良かったので、
同じ棚に売っていたトマトソースの物を買ってきました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2013/05/24/7020366


外箱の外観です。
これは日本で印刷している部分です。
トマトタイプもやはり辛さをアピールしています。


箱の裏面です。
内容量は以前に買ったものと同じですが、原材料に油は使っていません。
これは買ってから気づきましたが、つまり、オイルサーディンではありません。



やはり楕円の缶に入っていて、大きめの鰯が3匹分入っています。
赤いですね..


軽くソテーして食べました。
やはり唐辛子が入っていました。
辛さはオイルのものと同様、ちょっと強めですが、私には丁度良いです。
ただ、オイルを使っていないので、いつもの感じでソテーしていると急速に
水分が蒸発してちょっとパサパサになってしまいました。
少しオリーブオイルを足してソテーするか、加熱を短時間で終わらせた方が良さそうです。
でも、やっぱり自分にはオイルサーディンが合うかな..

タイ産油鰯2013/05/24

家の近くにある西友でいつも買っているオイルサーディンが何故か売り切れでした。
でも、見慣れない製品が並んでいたので買ってきました。


紙箱入りで高級品のようですが、とても安いです。
ニッスイのロゴが入っています。
アジアの辛さ!というコピーが普通のオイルサーディンではない事を感じさせます。


箱の裏を見ると、原産国はタイでした。
安さはそのせいですね。
珍しいのはオイルが米油というところでしょうか。


箱から取り出すと楕円の缶でした。
内容量は表示されているので別に変わりはないのですが、
何となくちょっと騙された様な気持ちになります。


中身は大きめの鰯が3枚。

ちょっと鍋で加熱して頂きました。
赤いのは缶に一緒に入っていた唐辛子です。
味ですが、悪くないです。
アジアの辛さ!という表記も伊達ではありません。
ちょっとパンチのある辛さです。
安いし癖になりそう..

銚子油鰯2013/02/20

度々オイルサーディンの事を書いております。



スーパーでまた新しい物を発見しました。
紙の箱入りで国産との事です。



裏面を見ると、特徴としては、銚子港のマイワシ使用と、
なたね油を使っているところが挙げられます。



箱から取り出すと予想外の楕円缶。
四角だと思い込んでいました。
内容量は表記通りに決まっていますが、ちょっと損した様な気分になります。



側面に「こだわり」が列記してありました。
買ってどこでも食べられる様に太めの楊枝が入っていました。



中身は..
大振りな鰯が3匹。



そのままでも美味しいとありましたが、いつもの様に加熱調理しました。
缶を開けた時は裏側で気付きませんでしたが、
マイワシの点々模様がしっかり見て取れます。
菜種油とローリエエキス効果で、さっぱり美味しく頂きました。


サンヨー鰯2013/02/05

久々に新しい物を発見。
SUNYOブランドの物です。



缶の裏面です。
オイルは大豆油、食塩以外に調味料と、この製品の特徴でもある、
月桂樹の葉が入っています。



中身はご覧の通り、小振りの鰯が綺麗に並べられています。
美しい黄金色!
これって、やっぱり手で詰めているのでしょうか?
不揃いの形状、大きさの物をこんなに綺麗に機械で詰められると思えません。
数百円の缶詰に手詰めというのは贅沢かも?



いつもの様に軽くソテーして頂きました。
月桂樹の葉の香りが利いていて、爽やかな印象でした。


チリ鰯2012/07/13

オイルサーディンに嵌っているという事を以前に書きました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2012/04/28/6504656

イオン岡崎に行った時に、館内にあるKaldiへ寄ってみると、
見慣れない鰯缶を発見。


KING of KINGS という銘柄です。
オイルサーディンで有名なKING OSCER と名前が似ていますし、
パッケージも似ています。


側面です。
これはオイルサーディンではなくてチリ サーディンと書いてあります。
鰯のチリソース漬け。
なかなか美味しそうな品名です。
原産国はイギリスでした。
ちなみに、キングオスカーはポーランドです。


初めてなので特に味付けはせずに軽くソテーして頂きました。
それなりに美味しかったですが、私には普通のオイルサーディンの方が
合っているという事が分かりました。
このKING of KINGS は普通のオイルサーディンもありますので、
今度はそちらを試してみようと思います。


鰯のお供は、イタリアの缶ワイン、Ciaoです。
以前にもブログに書きましたがまだ、種類がありました。
このBiancoはシリーズ中、一番辛口でした。
私の好みだと、青缶のMoscato が一番です。
http://accordion.asablo.jp/blog/2012/02/15/6427850