初登り2008/01/05

今日は、友人と山登りに行った。山登りと言ってもハイキングレベルの低山である。愛知県に100以上ある山をこれまでに76個登った。本日は77個目という事です。

今日行った山は、設楽町にある標高760mの笹頭山。登り口へ行ってみると、前に来たような記憶がある。でも、登り始めると、やっぱりここは初めて来たと、3人中、3人が思った。ところが、山頂へ着くと、登ったときに残して行ったアルミプレートがあり、日付は丁度1年前。人の記憶はあてにならないものだと実感する。

という訳で、本日2つ目の山となる白岩山へ行く事になった。国道から分岐した未舗装の林道を2.5km、時々車の底をこすりながら登り口まで行き、車を置いて登り始めた。登り口からいきなり超急斜面。登り口から山頂までは蛇行が少なく、常に急斜面なので距離は短かったが結構きつかった。山頂に三角点は無く、特に見晴らしが良いわけでもないですが無事、77個目の山をクリアしました。毎年、最低1個は登るという目標でやっていますが100個目に到達するのには後何年かかるか..
下山したら既に15時を超えていたので次のターゲットとして尾籠岩山の登り口をチェックして帰った。帰った後は、新年会です。

新年会2008/01/05

登山から帰ってきて、他の友人1名を加えた4人で新年会を行った。昨年末は各自の予定が合わずに忘年会ができなかったので新年会をする事になったのだ。4名中、1名は全くアルコールが駄目なので、運転係りとなり助かる。3日に行ったスケートで腰を痛めたのが、登山で無理をしてちょっと酷くなったかも..