懐炉2008/01/25

このところ、寒い日が続きます。といっても、愛知県だからもっと寒い地方から見たら何てことは無いレベルでしょう。今日は岡崎でも氷を見ました。

そんな寒い日に活躍するのが、カイロ。昨今は使い捨てのカイロが主流ですが、私は数年前から白金カイロを愛用しています。正しくは「ハクキンカイロ」ですね。ハクキンカイロは私が幼い頃にCMでやっていた様な微かな記憶があるだけで、実物を見たり、使用した経験はありませんでした。数年前に、突然、そういえば白金カイロという物が、世の中にあったな..と突然思い、ネットで調べると、まだ売っている!色々調べてみると熱狂的なファンがいることもわかった。冷え性の私は、すぐに欲しくなり、ハクキン社の直販で購入。そのときに買ったのは、少し小さい目、薄型の物を買いました。それで、使ってみるとこれが素晴らしい。何で今までこれに気づかなかったのか..と、ハクキン様の虜になりました。1年後には通常サイズの物まで買い足し、時にはダブルで使うという程、溺愛しています。

ハクキンの何が良いかというと、まず、使い捨てに比較して圧倒的に温度が高い。そして、長時間持続する。使い捨ては、正直言って、無きゃ無いでもいいか..という程度の暖であるが、ハクキンは焚き火に当たっているかの様な感じです。そして、段々とぬるくなる使い捨てとは違い、最初から最後まで高温が持続します。その次に良い点は、ゴミが出ない。例えば、毎日使い捨てを使ったら、あの砂袋が一週間で7個も出ますが、ハクキンなら何も廃棄物が出ない。1,2ヶ月後にベンジンの空容器が出る位です。その上、ランニングコストも安い。燃料の専用ベンジンは500mlで600円。1回、10ml(10時間程度使える)使用したら、12円。使い捨てカイロより安い。見た目もレトロでイイ感じだし、白金触媒で燃料をゆっくりと酸化反応させるという化学系技術者のハートに響く原理も良い。何か欠点があるとしたら、使う前に燃料を入れる手間と、使用中に僅かに灯油の様な臭いが出る事位でしょうか。何故、こんなに素晴らしい物が、使い捨てカイロに駆逐されたのか分かりません。

それにしても、この専用ベンジンに書かれているオジサンは、どことなく cobaさんに似ていると思うのは私だけでしょうか..

ハクキンカイロのサイト
http://www.hakukin.co.jp/top/index.html