山本楽器の新年会2008/01/06

今年最初のアコーディオンイベント、山本楽器の新年会に参加しました。実は、新年会に参加したのは初めてです。以前に夏のパーティーへ2回ほど参加させていただいた事はあったのですが。今回は例年より人数が多く30名を越えたそうです。このイベントは文字通り、新年会という部分もありますが、山本楽器さんのアコーディオン教室の発表会的な要素もあります。現在、山本楽器では大きなホールを借りて演奏会を行うという事はしていません。その代わりということでも無いかも知れませんが、生徒さんの発表の場が、新年会や夏のパーティーという形で行われています。もちろん、教室の生徒さん以外にも、ゲスト演奏という形で色々な方が演奏します。店主の山本章さんの演奏もあります。私は、毎週土曜に山本楽器さんで修理や調律を教えてもらいながら、仕事のお手伝いをさせてもらっているので、このパーティーにも参加しています。この日は腰痛がちょっと酷くなっていたので演奏は大変でしたが、合奏とソロ演奏をやりました。人前で初めて出す曲をソロで演奏したので緊張しました。出来は、最初にしてはまあまあ..という感じでしょうか。普段の練習で間違えた事のない出だしのベースが何故かガタガタでした。そうかと思うと、途中のベースソロでメロディーをとり、右手で副旋律を弾く難しい部分はミス無し。やっぱり本番は普段と違う事が起きて怖いです。

山本楽器のサイトは下記です。
http://www.ne.jp/asahi/cookie/cac/yamamoto/acctop.htm