おとあそび会2008/02/06

会社で同期の知人にある用件があってメールを入れた時に、私がアコーディオンをしている事が伝わった。偶然ですが翌日、会社内の音楽好きが集まり「おとあそび会」というのをやるというので、参加しませんか?というお誘いを頂いた。折角のお誘いなので参加する事にした。
会場へ行くと既に多くの人が集まっていた。社内とは言え、面識の無い人も多くいた。会場はステージがあり、ライブハウス風の飲食店。実際、ここではライブも行われているらしいですが、今日は貸切。
約35名の参加者で、幾つかのグループやソロ演奏で、色々な楽器の演奏をするという会でした。演奏された楽器は、ピアニカ、縦笛、三味線、ギター、ベースギター、サックス、フルート、バイオリン、ホルンなど。他に、舞踊や、コミックバンド的な出し物もありました。私は、このところ少し練習できていなかったのであまり良い演奏ではありませんでしたが、参加者の方々からはとても暖かい言葉を沢山頂き、音楽の良さを再認識しました。
この会は、今回が第一回で、これからも続けて行くとの事です。参加していた広報課の方が、社内報で記事にすると言っていたので、きっと次回からはもっと大きな会になって行くと思います。幹事さんは大変と思いますが、とてもよい会だと思うので、これからも続けて行って欲しいと思います。ありがたいことに私もまた呼んで頂けるようです。何があっても対応できるように、常日から練習していないと駄目ですね。

アコ運搬2008/02/07

先日買ったスーツケースですが、旅行用として使う以外に別な目的があります。それは、アコーディオンの運搬です。電車で楽器の運搬をすることが多いのですが、今まではソフトケースに楽器を入れて、市販のカートで運んでいました。ソフトケースとカートは、軽いので持ち上げる時の負担は少ないのですが、ソフトケースである故に、人や物との接触に気を遣いました。また、改札機の狭い隙間を通る時は、楽器の幅より狭いので、カートを横向きにして持ち上げて通過しなければなりませんでした。

そこで、写真の様にスーツケースの中へアコーディオンを縦に入れて運搬する方法を考えました。この方法だと、ソフトケースの様に気を遣わないで済みますし、ハードケース程重くなく、キャスターも付いているのでスイスイと移動できます。改札の隙間も余裕で通れます。欠点は、階段などで持ち上げる場合、ソフトケースとカートを用いた場合より重いという事でしょう。それでも、純正のハードケースよりは軽いですし、キャスターも可動ハンドルも付いていて便利です。見た目もスッキリ、色だって選べます。
昨日の「おとあそび会」では、電車、地下鉄で移動しましたが、今までよりも気を遣わなくて良いし、改札もスムースで本当に楽でした。大型コインロッカーにも入ります。この方法はお勧めです。

ただし、スーツケースへの楽器の収納、運搬には、ケース内の金具などで傷を付けない工夫と、楽器の下へ緩衝材を入れる事は必須です。スーツケースを選ぶ時は、きちんと中の寸法を計り、緩衝材を入れても楽器が入る余裕がある物を選びます。また、キャスターの径が大きい物を選ぶと良いでしょう。

私は、キャスターの径と、軽さ、価格、信頼性でサンコー鞄の下記の機種にしました。サンコー鞄のケースは、今まで海外旅行で使って来た小型のケースでお世話になっていたので、信頼性や、使い心地は確認済みです。それでも、エースやサムソナイト、リモワより安い。
http://www.suncoluggage.com/product/index.php?b=5

2008/02/09

土曜の山本楽器でのお手伝いの日です。
昼前から雪が少し降ってきましたが、大した事ないだろうと思っていると..
短時間で結構積もってしまいました!
この日にレッスンが入っている人はキャンセル続出。
そんな中、千種駅から楽器を牽いてレッスンに来た人もいました。
楽器をキャスター付きのハードケースで牽いて来たので、歩道人力ラッセル車状態。お疲れ様でした。
この日は、さすがに早めの閉店となりました。

あるあびす2008/02/10

アルアビスというカフェがあります。イタリアのカフェ、バールをイメージしたお店。
この店を最初に見つけて入ったのは何年前だったでしょうか。もう忘れてしまいましたが、多分、6,7年前。この店を見かけて入った時、イタリアのバールの雰囲気を忠実に再現していて、味も素晴らしく、一瞬にしてファンになりました。私が1996年に初めて行った海外旅行のイタリアで、恐る恐る入ったバールで飲んだカフェでの記憶がスーと蘇ります。その時は、こんな経験、イタリアでしかできないと思っていましたが、今は日本でも味わえるようになりました。
アルアビスの私のお気に入りは、「ババ」。写真にある、変な格好のケーキです。この日は、カプチーノを付けましたが、好きなのはダブルのエスプレッソと、ババの組み合わせ。他のドルチェもかなりレベル高いです。
アルアビスは、中部地区では名古屋まで行かないとありません。家の近くにあったら嬉しいのだけれど..

アルアビスのサイト
http://www.harbs.co.jp/alavis/

山本さん、TVに出る。2008/02/11

山本楽器の店主である山本章さんがテレビに出演されました。
東海テレビの「イイこと!」という2,3分のローカル番組です。
録画の設定はしていましたが、始まる前からテレビの前でドキドキしながらスタンバイしていました。番組は数分ですが、オンエアを見ると結構長い感じがしました。いつも思いますが、山本さんは、写真映りが良いというか、笑顔が素敵なんです。会社の知人とかに宣伝していたので翌日、反応がありました。とても暖かそうな人ですね..と。私にとっては師匠ですから、大変嬉しく思いました。
私も師匠に近づける様に努力しなくては.. 山本さんの名を汚さない様に。

当日の番組のサイト
http://www.tokai-tv.com/iikoto_wk/20080211_iikoto_5554.php3