クラシックカー集合2008/04/19

Vercelliへ来て一週間が過ぎ、最初の休日です。とても天気が良い日でした。特に用事も無いので市街地へ散歩に行きました。もう地図は無くてもある程度の範囲は動けます。市内中心で割りと大きい広場へ行くと、なにやら車が沢山駐車してあります。よく見ると、クラシックカーばかりです。セルモーターが無くて、フロントグリルの穴にクランクを付けて手動で始動するような古い物から、1970年代の物までありました。殆どがイタリア車で、アルファロメオ、フィアット、フェラーリ、ランチアなどがあり、中には知らないメーカーもありました。その他、ベンツ、BMW、ポルシェ、ジャガーがありましたが、不思議とフランス車はありませんでした。そういう集まりなのかも知れません。大体、50台くらいの車がありました。
こういう車の集まりがあると、一種独特のやや近寄りがたい雰囲気があったり、持ち主が妙な格好をしていたり、エンジンをかけて煩かったりする場合があるのですが、何故かここはゆったりとした空間になっていました。車自体は特殊なのですが、妙に生活感があったりします。車内に犬が寝ていたり、新聞が広げてあったり、散らかっていたり。訪れる人も車のマニアというより、偶々広場へ来た住民という感じの人が殆どで、大人も子供も普通に車を見たり、写真を撮ったりしていて、ほのぼのとした雰囲気があります。イタリア人は車好きが多いと聞きますが、小さな町の広場でこんな風に集まりがあるという事は、各地でこういうイベントはよくある事なのでしょう。普通、これだけの車が集まればもっと派手なイベントになりそうなのですが..

さて、今日は夜に小さな小さなアコーディオンのお祭りがあると、Cooperfisaの社長さんのエミリアーナが誘ってくれました。夕方に車で出かける事になっています。楽しみだなぁ..

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/19/3463827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。