現代美術2008/06/15

今日は急に思い立って、ミラノへ行きました。考えてみると、急に思い立って、電車で1時間でミラノへ行けるなんて、凄い事だなぁ..
イタリアへ来て、クラシックな物に囲まれているせいか、急にコンテンポラリーな物が見たくなって、ミラノにある市立近代美術館に行きました。今日は日曜なので店も殆ど閉まっていて、ミラノの街はとても静かです。美術館まで歩いて行くと、そんなに大きくない所で、人も少なかったです。

やっていた展示は、怪しげな人間の彫刻作品と、だまし絵的な作風の絵画でした。怪しげな彫刻は、例えば、人間の形の像に重油の様な濃厚な茶色い樹脂がかけてある風とか.. 
美術館の空間を広く使って展示してあるので、展示数は少ないですが、空間全てを作品として見られるので、不思議な場所へ来た錯角を得られて面白かった。何故か今日はそういう事がしたかったので、思い通りになって満足。
その後、同じ敷地内にあった旧王宮を見学しました。中はやはり美術館になっていて、こちらは思いきりトラディショナルな展示でした。でも、建物は素晴らしいし、展示品も良かったし、とても広くて、しかも無料でした。見学は近代美術館より、はるかに時間が必要です。こんなに良い場所なのに、何故かガイドブックには地図上に名前があるだけで、お勧めの場所として取り上げられていません。

写真は、近代美術館の入り口です。扉のガラス越しに、展示作品がかすかに見えます。それとガラスに映った自分を重ねて撮影してみました。ガラスには旧王宮の建物の一部も映っています。

ミラノで食事2008/06/15

美術館へ行った後、昼も過ぎていたので食事をしようとしましたが、日曜なので店がありません。ブレラ美術館まで歩いて行くと、やはり有名美術館の周りだけあって、開いている店が沢山ありました。その中のピッツェリアへ入りました。生ハムのピザを食べました。やっぱりビールは必需品です。
写真ではとても美味しそうに見えると思いますが、やはりVercelliで食べるピザの方が数段美味しいです。値段もずっと安いですし。やはり、都会、観光地は食事がイマイチです。ビールも値段が高い!
でも、食後に同じ店で食べた、チョコレートがけのリンゴタルトは美味かった!だから満足して帰りました。ピザの後にドルチェが楽に入る様に胃袋がイタリアン化してきました..