エアコン取り付け2008/12/10

店に着いてT君と作業を開始して暫くするとエアコン業者が来ました。二人で来た業者さんは、私も良く知っている人です。二人とも、当時よく行っていた自転車屋で知り合いました。
元々、エアコン業者をしている方は私と同じBMWのバイクに乗っています。数年前に一度ツーリングに行きました。まあ、同じと言っても年式は全然違いますが。
もう1人、応援で来た方は今日会うのは十年ぶり位でしょうか。当時、トヨタ系の大きな会社で勤務していましたが、突然、脱サラしてエアコン業者に転身し、周囲を驚かせたという経緯があります。脱サラの部分では先輩ですね..

元々、着いていたガス式の小さなエアコンを外し、3馬力の電気で動く通常のエアコンに変えました。ダイキンの新しい超省エネの物です。初期投資はかかりますが、やはり光熱費は抑えたいですから。環境にも優しいですし。

看板届く2008/12/11

注文しておいた店の看板が届きました。素晴らしい出来です。
この看板は、愛知県の稲沢市にある永和工業というところで作って頂きました。ネットでこういう感じの看板を作成してもらえる所を探していて、いくつかの業者がありました。近い場所の方が場合によっては伺って打ち合わせをする事もあるだろうと、稲沢にあるこの会社に決めました。
最初に看板の大きさや、店の業務、取り付け場所の写真、アコーディオンの写真、イメージ、店名のロゴなどを伝えて概算見積りをお願いすると、すぐにアイディア図と見積りの返事を頂きました。なんと対応の良い会社でしょう。

最初の案では、アコーディオンの形をした飾りの下に四角いプレートが付いた物で、プレートに店名ロゴが入った物でした。そのアイディア図を見て私が思いついた案は、プレートをアコーディオンの形にして、そこへ店名を入れるという物でした。それを伝えると、またすぐにアイディア図を送ってくれました。本当に対応が早いのです。その後、アコーディオンの形状修正を少しお願いして、あまりに無機的過ぎるので、植物か動物を入れたいと伝えました。その時に例として、小鳥とか猫とか..と言うと、またすぐにアイディア図を2つ作成してくれました。猫バージョンと、小鳥バージョンです。私は猫が好きなのですが、小鳥の方が見た感じの印象が良かったので、それを採用としました。その後、裏表の向きの修正と、全体の大きさの拡大というデザイン案の修正をメールだけでやり取りし、最終案ができて発注して僅か12日で製品が届きました。

製品は図面のイメージ通りに出来ています。仕上げも非常に良いです。納期の早さといい、対応の良さといい、素晴らしい会社だと思いました。私も営業する時はこうありたいと思いました。
実際に取り付けるのが楽しみです。

カウンター完成2008/12/11

少しずつ作成していたカウンターが完成しました。自分で言うのもナンですが..なかなかの仕上がり。この部屋の中で初めて入った什器となりました。

パソコン&電話2008/12/12

昨日完成したカウンターに、電話とパソコンを設置しました。ガランとした部屋の中に小さな事務所ができました。それにしても光接続は速いですね..

ダンボール2008/12/13

陳列棚、照明器具、掃除機、温水便座、パソコン...
沢山の物を買った分、ダンボールが凄い事に。
回収の日まで残しておくのが厳しくなってきたので、車で回収業者まで持って行く事に。超コンパクトに畳んできつく縛ったのに、車一杯になりました。