ブジエ2010/03/10

ブジエとは、イタリアのカーニバルの時期(2月初旬~中旬)に食べるお菓子です。キアッキエーレと呼ばれる事もあるらしいです。
アンジェロ先生が今年もこのお菓子を手作りして持ってきてくれました。アンジェロ先生の出身はピエモンテ州ですが、ブジエはその地方でカーニバルの時期に食べるお菓子との事です。
今は3月でカーニバルの時期ではありませんが、2月はアンジェロさんがイタリアへ一時帰国していたので、今になって持ってきたという事です。なんて律儀なんだ..
昨年も同じ物を作って来てくれています。
http://accordion.asablo.jp/blog/2009/02/26/4436442


よく見ると、昨年の物と違って周囲がギザギザになっています。また、昨年の物は中が空洞でしたが、今年は中にジャムが入った物もあります。
聞いてみると、イタリアへ帰った時にラビオリなどを作る時に使う専用のカッターを買って来たとの事で、これを使うとギザギザに切れるという事です。また、単に切るだけではなく、2枚の生地の周囲を接着しながらカットできるという事で、その機能を持つイタリアの道具にアンジェロさんはちょっと自慢気でした。


先日、イタリアへ帰国した際には、他にもピザ生地やパスタ生地を延ばす為の丸い棒までわざわざ買ってきたとの事です。延ばす棒くらい日本と同じだと思うのですが、全然違う..と凄い拘りです。本当は手回しのパスタマシーンも買って来たかったらしいですが、4kgという重さで断念したそうです。
ブジエをカーニバルが終わってもわざわざ作って来たのは、きっと余程、買って来た道具を使ってみたかったのでしょうね。ご馳走さまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2010/03/10/4983616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。