ネコのとおり道2010/06/14


店のあるビルに黒猫が住み着いています。
店の出入り口の前はこのネコの通り道。
気が向くと、玄関マットで爪とぎして行きます。
じっと、店の中を覗いている時もあります。
閉店して裏口から出ると、大抵、裏のコンクリートで寝ています。

ところで、黒猫は不吉というイメージを持つ人はやっぱりいるのでしょうか。
私は長らく飼っていた猫が黒猫だった事もあるし、招き猫にも黒いのがいるし、
「魔女の宅急便」のジジも好きなので、全くそういう印象はありません。
小学生か中学生だった頃、祖母と歩いていて黒猫が横切った時がありました。
その当時は、黒猫=不吉という印象があったので、ウッ!と思いました。
その時、祖母が言ったのは、縁起がいいね..でした。
この時から、黒猫の見方が変わりました。
黒猫=不吉って、絶対、「トムとジェリー」の影響だと思う..