蕎麦と温泉2010/06/17

今日は定休日なので仕事は休み。
しかも天気予報は晴れ。
今日を逃すと梅雨でもあるし、気温が高くなり大変..
という訳で、久々に朝からバイクに乗り、ちょっと遠くまで来ました。
目的地は乗鞍高原に決め、岡崎から東名→東海環状道→中央道→長野道..と、
高速道路を乗り継ぎ、あっという間に松本まで来ました。この時、12時過ぎです。
松本からは県道で遅い車の列についてのんびりと山道を走り、
目的の乗鞍高原への分岐をナビの指示通りに曲がりました。
ナビゲーションに入力した地点は、昼食の蕎麦屋と、温泉の2箇所。
分岐を過ぎればすぐに目的地の筈でした。

ところが..
ナビ指すの目的地を過ぎても、何もなし。しかも、ナビの指す目的地は、
砂利で平らにした様な感じで、手書きの看板に「私有地」と書かれてあるだけ。
まさか、目的地は既に無いのか??と思いましたが、そんな筈は無いと
暫く、道を進みました。この時、13時過ぎ。
暫く走ると道は細くなり急な峠になってきたので、これはおかしいと思い、
最初の分岐まで一旦戻りました。

分岐点が違ったのかと思い、元の県道に戻り、先へ進んでみる事に..
相変わらず、県道は遅い車の列でゆっくりと進みました。
トンネルが幾つもあり、そのうちの一つを通過中に、前輪が何かを拾ったのか、
カンッ!と車体の下辺りに何かがぶつかる音がしました。
嫌だな..まさかと思うけど、エンジンが割れてオイルが出たりしてないよな..
なんて一瞬よぎりましたが、そんなに大きな音や衝撃では無かったので、
まあ、それは無いか..とそのまま走行しました。

暫く走り、やっぱり分岐は間違いなく、今の道では目的地に行けないと断定し、
ここでやっと、ナビの地点を疑い、携帯のナビで検索するとやはり、バイクに付けた
PNDの地点がおかしい事が判明。電話番号で2箇所地点検索を行い、どちら共、
ほぼ同じ位置になったので全く疑っていませんでした。
という訳で、最初の分岐点に戻る為にUターンしようとしてふと足元を見ると、
液体がエンジンから出ている!!
ガソリン? いや、オイルだ!!
この瞬間、今日はバイクを置いて電車で帰るのだ..と、半ば覚悟しました。

エンジンを止め、冷静にエンジン周りを点検しました。
オイルの漏れ方は激しくは無いですが、ポタッ..ポタッ..なんて感じではなく、
もっと早い間隔で雫が落ちています。(エンジン始動中のみ)
リアタイヤは自分のオイルでベッタリと濡れていました。
もし、前の車がゆっくりでは無かったらコーナーリングやブレーキングで
転倒していたかも知れません。速度が遅かったおかげで、オイルが自分の背中や、
ナンバープレートにかかるような事もありませんでした。
これは不幸中の幸い..

もう一つの幸いは、比較的早く気づけた事です。車体を傾けるとオイル警告灯が
点く感じなので、まだオイルが空にはなっていないと推定。
しかし、オイルが漏れている状況で、このまま走行はできません。
よーく点検すると、オイル漏れの場所はオイルクーラーへのパイプ接続部
である事が判明。これは、工具で締めるだけで直る!
という事で、もう一つの幸い。エンジンは割れていませんでした。
前輪が引っ掛けた何かがパイプ接続部に当たり、ボルトが緩んだ様です。
という事で、車載工具で締め付け修理完了。
再スタートです。この時、13時半。 お腹空いた..

という訳で、やっと最初の目的地の蕎麦屋に到着。14時です..
タイヤはオイルが付いているし、エンジンオイルも少ないので、
ここまでゆっくりと走行してきました。

注文を済ませると、お茶と野沢菜が出てきました。
なんか信州に来たという感じでいいですね..

頼んだのは天ぷらと蕎麦のセットですが、最初に出てきたのがこれ。
天ぷらのセットなのに、5月、6月限定と書いてあったので不思議に思いましたが、
天ぷらは、なんと、地元で採れる旬の山菜でした。
山菜と言っても、よく見る様な物ではなくて、聞いた事も無いような名前ばかり。
それがお皿に山盛りです。5種類位はあったと思います。
揚げたてで、パリパリの山菜は、形や風味がそれぞれに違い、
楽しみながら食べる事ができました。

暫くして蕎麦が出てきました!
ここの蕎麦は10割。つまり、そば粉100%です。
太さが不揃いな所が手打ちという感じで良いです。
ちゃんと、蕎麦湯も付いてきます。

ちょっと遅い昼食でしたが、大満足。
蕎麦屋の前にはそば粉を挽く水車小屋があり、その向こうには
乗鞍岳が見えています。
この辺りも標高が高いので、とても涼しいです。
やっとツーリングらしくなってきた..

次の目的地、温泉です。蕎麦屋から5分程度です。

「湯けむり館」というところですが、ここは過去に1度、来たことがあります。
以前勤めていた会社の部署でスキーツアーに来た時です。
10年以上前か..

成分表です。
ここの温泉は真っ白のお湯で、いかにも温泉、という感じ。

源泉の温度は、少し冷ますだけで結構丁度良い位ですね。
硫黄温泉という事で、かなり臭いがありますが、温泉気分は増します。
前に来た時はスキーシーズンで寒すぎて入れなかった露天風呂も
涼しい風と雄大な景色でたっぷりと堪能させて頂きました。

温泉から出てきて休憩中。ストレート果汁の地元のジュースです。
休憩室の中央には暖炉があります。
は~、このまま泊まって行きたい..

この後、当初の予定では、スーパー林道を抜けて県道から国道19号へ出て
峠越えをして伊那ICから高速道路で帰る予定でしたが、大幅に時間が遅れた事や
オイル不足もあり、また松本ICまで戻って帰る事に。
結局、スーパー林道も通行止めとの事で、やはり計画通りには
行かなかったという事ですね..

温泉から出た時に、エンジンを止めて暫く経っているので、オイルレベルを計ると、
ギリギリゲージの先端に付く程度しか残っていませんでした。
松本インター近くのガソリンスタンドまでは、ゆっくりと回転を上げずに走行。
インター手前のGSでオイル補給をして一段落です。
なんと2リットルも入ったので、残っていたオイルは1リットル未満でした。
ツーリング中にオイル補給なんて、2サイクルのオフロードバイクの時以来だな..
そう言えば、途中でガソリン補給をする様な長距離ツーリングも凄い久しぶり。

オイルもガソリンも満タンで快調に高速道路を走り、無事に帰宅できました。
途中、色々とトラブルもありましたが、きちんと目的2つ、蕎麦と温泉を果たしました。
ナビに100%頼ってはいけないという教訓にもなりました。
次に長距離乗るときは秋か.. その前に車検がある..