あじさい祭り2010/06/26

今日は、所属しているアコーディオンの非営利団体、中部アコーディオンクラブの
合宿&演奏がある為、臨時休業して参加しました。
会場は私の地元、岡崎市の桑谷山荘です。(くわがい山荘と読む)
余談ですが、桑谷山荘と言えば、私が初めて学校行事以外で友人だけと外泊した
思い出の場所です。高校2年だったと思います。
この場所にしたのは、市営故の値段の安さともう一つの理由、山頂だから..です。
登山とかハイキングの為ではなく、その頃盛んに行っていたアマチュア無線の
移動運用が目的でした。でも、この山の上まで無線機やアンテナ、バッテリーを持って
自転車で登ったのは若さですね.. マウンテンバイクなんて無い頃ですから。


話を戻して..
合宿&演奏会場の桑谷山荘へ到着。市内の自宅から車なので楽々です。
今回、何故、桑谷山荘かと言うと、山荘で行っている「あじさい祭り」のイベントとして
アコーディオンの演奏をさせて頂くからです。
写真を見ての通り、天気は雨で山頂は霧が出ていて紫陽花が霞んでいます。
天気も悪いし、この近辺には形原温泉や三ヶ根山など、有名な紫陽花の名所が
ありますので、きっと人も疎らなのではないかと思っていました。


しかし、演奏開始の11時にはご覧の通り、凄い人。
恐らく、悪天候で山頂に山荘しかないこの場所で時間を持て余した人が
仕方なく館内に待避したからでしょう。
食事には早い11時の段階でロビーは人だらけでした。
11時の食堂営業と同時に演奏開始しましたが、席は待ち人が出来るほどでした。


正面だけではなく、背面にも人が..
意外な観客の多さに緊張の演奏でした。
しっかりとステージや照明、音響も準備されていましたし。


演奏の合間に食事です。
これは、あじさい祭り限定のランチメニュー。


アコーディオン演奏が目的で来ていない人が殆どだと思いますが、
思いの外、お客さんが盛り上がってくれてちょっと驚きです。
演奏はソロを中心に、中部アコーディオンクラブの会員11名が交代で演奏しました。
やはりこういう時は演歌の一つでもできないとダメですね..


無事に演奏が終わり、夜の宴会時間までは各自休憩。
と言っても、宴会まで待てる訳もなく..
私はちょっと会場を抜け出して、地元のケーキ屋へ買出し。
今日は、会員の1人が誕生日なのです。


19時、宴会スタートです。
この時、既に撃沈している人、複数..
なんか、会社の慰安旅行みたいな風景。
でも、大変な年齢差でこうして同じ趣味で集まって楽しめるというのは
凄い事だと思います。この日は、24~77歳まで参加していました。


さて、これが買って来たケーキです。
買って来た後の運搬で横にした人がいるので、ちょっと崩れています。
これを店の人に頼んだ時、きっと4歳の女の子への物だと思った事でしょう。


しかし、実際に誕生日を迎えたのは..
ちなみに、当の本人、このケーキの事は記憶にないらしい..
ともあれ、おめでとうございます!


宴会も終わり頃になって、妙に盛り上がってきました。
演奏する人、歌う人、踊る人..


二日酔い多数の翌日ですが、私はさすがに2日間も店を休めないので、
朝食後、山を下りて店へ向かいました。
他の人は、秋の演奏会で行う合奏の練習をした模様です。
皆さん、お疲れ様でした。


桑谷山荘のHPでは、演奏の模様が少し紹介されています。
期間限定と思いますので、暫くすると載らなくなると思いますが。
http://home1.catvmics.ne.jp/~kuwa/index.html