高速Pizza2012/06/21

台風は上陸したものの案外(愛知は)大した事もなく過ぎました。
今日は定休日ですが、仕事とか雑用で店に行きました。

高速Pizza。
早く出てくるピザではなくて、高速道路のサービスエリアにある
ピザの事を私が勝手に名付けただけです。
プレスト サルバトーレ クオモ だから、あながち間違ってもいませんが..

暫く前にこのピザの事を書いた記事です。
http://accordion.asablo.jp/blog/2012/03/01/6445820

先日、アコ仲間からメールでここのピザを食べているという連絡が
携帯に入ってから、禁断症状が..

という訳で、頂きます!
外は台風通過の影響でまだ雨です。

カレー屋へ行こう22012/06/21

先週、岡崎市のカレー店へ行った事を書きました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2012/06/14/6549731

暑い夏を乗り切るにはやはりカレーだ!
という事で、今日も行ってみました。
本当のところは、岡崎市内のカレー店めぐりをして、ベストカレー店を探し当て、
暑い期間に通う.. という、個人的計画を打ち立てたのでした。(大袈裟)
今日は名古屋からの帰りという事で、岡崎市ではありません。
いきなりの番外編。


行ったお店は、名古屋市南区にある「シルバースプーン」というお店。
勿論、存在は知りませんでした。
帰りがけにネット検索で調べて、店から家までの途中で寄れそうな場所というだけです。

ご覧の通り、辛さ指定できます。
一般的には5段階が多いですが、ここは6段階。
4番目のHOTを選択しました。

シルバースプーンセット、1680円をオーダー。
ディナータイムなのでちょっと高いですが、ご覧の通り、随分なボリューム。
内容は、カレー2種、ナン、付け合せ、チキンティッカ、ガーリックチキン、
サラダ、ドリンク。
カレーは5種類から選択できます。
今日は、キーマとホウレンソウにしました。

一度に、全部出て来ます。なので、折角の料理も途中で冷めます。
これがちょっと残念。
カレーはかなりレベル高いです。塩加減も丁度良いです。
辛さはまだまだ行ける感じなので、5でも大丈夫そう。
粘度は程ほど、素材の味がきちんと出ていて、スパイス感もあります。

ナンもかなり自分好み。
冷えて硬くなるタイプで、切れ方に方向性がある物です。
自分はこのタイプが本物と勝手に思っています。
ちなみに、インドには行った事もありませんし、本当のインドカレーは知りません。
ナンの甘味は程よい感じです。小さそうに見えましたが、途中で苦しくなりました。

チキン2種類の味は、これまた最高レベル。
塩が弱めで、スパイス感は強い。
ガーリックの方は特に好みでした。
温度がもうちょっと高ければ完璧です。

付け合せのポテトの料理は、変わった味付けで、面白いと思います。
素晴らしく美味しいとは個人的には思いませんでしたが、
未知の料理という感覚で、勿論、不味くはありません。
サラダもドレッシングが独特で、オリジナルかも知れません。
ありきたりでは無いのでインド料理、という感じがします。(推測です)


かなりのボリュームで完食が大変でしたが、全部食べました。
すると、サービスです..とアイスクリームが。
ラッキー!と思って頂きましたが、容量オーバーしそうでした。

という訳で、いきなり意外な場所で相当ハイレベルな店に出会ってしまいました。
殆ど、難癖付ける部分がありません。
強いて言うなら、店名がシルバースプーンという事ですが、
テーブルにあるスプーンの丸い部分の直径が大きくて食べ難いという程度。
私はナンに載せて食べず、口に直接運ぶので気になりました。
些細な事です。
車で仕事に行ったら帰りにまた寄ると思います。
ですが、不思議な事にお客さんはゼロでした。
平日で21時過ぎだからでしょう。

お店のウェブサイトです。
http://www.s-spoon.com/