意思表示2012/06/25

monte accordion が開店した年の春に購入した観葉植物があります。
http://accordion.asablo.jp/blog/2009/04/27/4554929

3年を超えましたがまだ無事です。


購入時よりもだいぶ大きくなっています。
この鉢植えは鉢の上に装飾の石がかけてあるので
水やりのタイミングが分かりにくいです。
土であれば乾き具合で判断できます。
ですが、水不足サインを発することに気づきました。
上の写真は「水くれ!」の状態です。


先の写真の状態から水を与えて数時間後です。
葉の角度が全然違います。
植物も意思表示できるという事でしょうか。
それにしても、既に3年を超えているので鉢を大きな物にしないと
根が詰まっていると思います。
枯らす前にやらないと..と思いつつ。
来年の春に植え替えしようと思います。