オイル交換2008/01/04

バイクのオイルを交換した。このバイクは購入してもう17年にもなる。BMWのこのタイプのエンジンのバイクが生産終了になると聞いて、当時乗っていたCBR750を手放して買ってしまった。ちょっと高かったけど、あれから一度も他のバイクに買い換えようとも思わなかったので案外、安く済んだのかも知れない。ちなみに、ウチにはバイク用のガレージなど無いので、屋外にカバーだけ掛けて置いてある。にも関わらず、17年経ったとは思えない程、良い状態を保っている。もちろん錆があるところもあるし、エンジンのアルミニウムの表面には白い錆が出ているし、プラスチックパーツの表面にも細かいヒビが出ている。しかし、その程度が深刻にはならず、1m離れて見たら気にならない程度。驚くのはサイレンサーのメッキと、タイヤのホイールです。これは、錆び一つ出ない状態を保っています。特に何もしていないのにです。国産のバイクには4台乗ったが、1年で酷く錆びた物もある。やはり作りが違うのでしょう。

バイクのオイル交換は、いつも自分でしている。何故なら、それ自体を楽しんでいるからです。面倒に思う事はありません。以前は、時間さえあればオイル交換以外のメンテも自分でやっていましたが、最近は時間が無いので最低限の事しかしていません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2008/01/04/2545612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。