電車で移動-22008/04/11

下の続きです。
予定通り、電車に乗って指定席に着いて落ち着きました。普通の旅行なら、これでガイドブックでも開いて色々計画を考えるのですが、やはりいつもと違った気持ちです。
今回のイタリア行きの目的は、アコーディオンメーカーで3ヶ月間、修理と調律を習う事です。取り敢えず、Castelfidardoでの4日間は、思ったよりうまくできた気がしますが、相手はメーカーの代表者なので、英語も通じるし、お客さん扱いですし、時間も短いので問題は少ないですが、同じ場所で長い期間、どちらかというと邪魔をする形になる訳でなので、うまくやって行けるかどうか不安です。言葉も通じない訳のわからない日本人を仕事で忙しい普通のイタリア人がどのように感じるか心配になります。最初にうまくいかなければ3ヶ月間、苦しい時を過ごさなくてはなりませんから。そんな事を考えながら、イタリア語の入門書を読んだり、自己紹介や挨拶でどう話すか考えたりしていました。

4人がけの向かい合わせの席に最初、1人でしたが、途中で二人組みの女性の親子が乗って来ました。でも最初に挨拶をしただけで全く話しませんでした。暫くして途中で下車していきました。
長距離の列車だからでしょうか、警察官が2人乗っていて、時折見回りにきました。テロ対策か、防犯なのか分かりませんが。

写真は、度々やってくる車内販売です。日本の新幹線でも昔は頻繁に来ましたが最近は回数が減りましたね。車内販売では、コーヒーや酒類、水などの飲み物や、パニーノ、サンドイッチなどの軽食を売っています。面白いのが時折、ベルを♪チンチンと二回鳴らして合図しながら来るところです。名鉄の電車内で聞く、あの音とそっくりです。でも、この車内販売のエスプレッソはインスタントコーヒーにお湯を入れるタイプです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/23/3259570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。