さようならVercelli2008/06/26

前の記事の続きです。

修了証を受け取り、これで本当にCooperfisaの皆さんとお別れだと思いました。ファブリツィオは、用事があるから帰る筈だったのに6時近くまで私の事に付き合ってくれました。ロミオは、今からすぐに演奏の予定があるとの事で、私が今日仕上げたアコーディオンを持って出かけました。順番に、握手したり、ハグしたりして、別れの挨拶を交わしました。私はやっぱり、ありがとう程度しか言えず、用意した言葉などどこかへ行ってしまいました。その場に居なかったパオロは、わざわざ電話をかけて来て別れの挨拶をしてくれました。

見慣れた建物から出て、いつも会社とセミナリオの間を車で送り迎えしてくれたシモーネと一緒に、いつもの様にセミナリオへ行ってもらい、部屋へ行ってスーツケースを取ってきて、大きな門のある受付へ鍵を返しました。受付のリナおばさん、用務員のジュゼッペおじさんに挨拶してセミナリオを後にし、シモーネに駅まで送ってもらいました。日本にとても興味があるシモーネとは、一番沢山話をしたし、調律やリード関係の部分ではとても詳しく、時に厳しく教えてくれました。御礼に英語と漫画絵で描かれた日本を紹介する本をあげるととても喜んでくれました。1,2年後には、日本に遊びに来るとの事で、再会を誓ってお別れしました。

3ヶ月前、雨が降るこの駅に降りて、ロミオと会い、最初にCooperfisaへ行った時の事を思い出しながら駅へ入りました。電車に乗り込み動き出すと、毎日見ていた教会のとんがり屋根と、大きなドーム屋根が段々と離れて行きます。さようならCooperfisa..さようならVercelli..
大きな川を渡り、日本と似ているけどどこか違う、田んぼの風景の中を過ぎました。電車の中では、イタリアへ来てからの事を色々と思い出していました。時々、思い出して涙が出そうになるのを抑えて。半ば放心状態の様な感じでミラノへ着いていました。

Cooperfisaの皆さんのおかげでとても充実した日々を過ごす事ができました。本当に感謝しています。でも、これからが自分にとっての本当の努力が始まります。なんと言っても、既に会社は辞めてしまったのですから。明日からは、帰りのフライトが出るフランクフルトまで、フランス経由で少しのんびりと旅行しながら移動する予定です。