植物色々2014/04/25

気温が上がり植物の成長が増しています。

ミニバラの鉢の脇に出てきた何かの芽はバラの1.5倍の高さにまで成長しました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/03/31/7406309
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/02/28/7384837


大きく育った未知の植物ですが、よく見ると多分超小さい花らしき物があり、
その後、フワフワの種が出てきていて飛散し始めています。
こんなのが増殖すると困るので可哀想ですが抜いてしまいました。
やはり雑草という事でしょうか..
綺麗な花が付けば珍重される訳なので人間は勝手ですね。


メインのミニバラですが、そろそろ沢山の花が咲く頃です。
ですが、霜が降りたみたいに白くなっていて蕾の元気がありません。
多分、うどん粉病で、薬剤散布をしていますがスッキリと良くはなりません。


もう一つの鉢の方は秋に植えたパンジーの勢いが凄いです。


毎日これくらいの花柄を切る必要があります。


そんなパンジーの中に見るからに危険そうな毛虫が..
黒い体に鮮やかなオレンジの筋と点々が入り、尖ったトゲが無数にあります。
体長は3cm程度です。
つまんで遠方に捨ててしまおうかと思いましたが、気になって調べてみると
無害な蝶の幼虫らしいのでそのまま観察する事にしました。
ちょっと位、葉を食べられても十分にパンジーが育っていますので。


タイルから出てきた草もだいぶ育ちました..
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/03/31/7406309


2月に植替えした室内の植物はあまり芽が出ず、落葉を続けています。
http://accordion.asablo.jp/blog/2014/02/20/7369740

やはり、植替えストレスはかなりあるようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2014/04/25/7423334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。