再び初詣2016/01/04

正月4日目。
明日は仕事始めという事で、2度目の初詣へ自転車で出かけました。
今日もかなり暖かいです。



岡崎公園近くにある菅生神社に来ました。
岡崎公園といえば、お城のすぐ近くの龍城神社が有名ですが、
人が多過ぎるのでこちらの方が気分は良いです。
岡崎最古の神社との事です。



岡崎公園まで来たら寄りたくなるのは康生通りにある和泉屋。
今日は営業していました。



店内は昭和レトロ。
小学生の時に行った時から何も変わっていません。
今日はぜんざいを頂きましたが、赤飯のおにぎりや
みたらし団子が最高です。



まだ時間があるので八丁味噌の工場へやってきました。
八丁味噌の工場は「カクキュー」と「まるや」があり、工場も隣接しています。
今日は「まるや」の方へ行って工場見学しました。
これは外に干してある味噌樽です。



こんな風に天然石を積み上げて樽で仕込んでいます。
よく考えたら、長年岡崎市にいたのに工場に入ったのは初めてでした。
そして、意外な事実を知りました。
「まるや八丁味噌」の方がずっと早くから創業していたという事です。
私は勝手に「カクキュー」の方が老舗と思っていました。
まあ、だからと言って別に何か変わるわけでもありませんが..
どちらの会社も工場見学ができます。



八丁味噌の工場周辺には古い町並みが残っている箇所もあり、
NHK 連続テレビ小説、「純情きらり」のロケ地としても使われました。

私もこのドラマのエンディングでちょっとだけ出ました。



味噌蔵の前の道は旧東海道とのことです。
この位置から少し北に行ったところには国道1号線があり、
沢山の車が行きかっていますが、少し入っただけで
とても静かな本当の東海道がひっそりと存在しているのは不思議です。



八丁味噌の工場の裏の通りにお寺がありますが、
私のご先祖様のお墓があります。
自転車を置いてちょっと墓参り。



日が傾いてきたので再び岡崎公園を通って帰りました。
明日から仕事始めです。