サイズアップ2021/08/07


こちらは当店のレッスンに使っている部屋です。
大きさは2畳分しかない部屋ですが感染症対策として、
マスクの着用、強力な換気、プラズマクラスターイオン発生機の設置を行っています。
感染症対策については下記の記事に詳細を書いています。


以前からシャープのプラズマクラスターイオン発生機を置いていましたが、
車載用の小さな物でしたので、同じく車載用ですが大型の物に入れ替えました。
以前の物より適用容積が増えています。

これは2010年に最初に導入した時の記事です。
2010年より感染症に対して考慮はしていました。


実際に設置したところです。
壁にある丸い部分は外気導入口です。
その脇にある白い円筒状の物はサーキュレーターで、入ってきた外気を
上に向けて流れを作って部屋の滞留を減らしています。
と同時に必要があれば角度を変えて涼を取ることもできます。
黒い四角いのは今回導入したプラズマクラスター発生機ですが
出口が生徒さんの顔の方に向けてあります。

丁度、これを接地した頃にシャープからCovid-19に対するプラズマクラスターイオンの
効果が発表されました。 それによれば、付着した飛沫や浮遊している飛沫中のウィルスの減少効果があるということです。


部屋自体には大きな天井用のファンを防音室に直接付けて使っています。
元々付いていた物はあまりにも貧弱でしたのですぐに交換しました。
コロナが問題になってから実際の排気速度が気になったので
煙突部分に大きなビニール袋を付けて排気した空気が袋を一杯にする時間を計りました。
その結果と防音室の容積で計算すると、大体1分間で部屋の全容積分を
排気していることが分かりました。
どの程度の循環が必要なのかは不明ですが排気速度としてはかなり速いです。
引き続きmonte accordionでは感染症対策をきちんと行って参ります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2021/08/07/9422335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。