イタリアへ2010/10/04

店を少しお休みしてイタリアへ行く事にしました。
今年に入ってからは定休日以外の休みは殆ど無しで、5月連休もお盆も
営業しましたし、定休日も出勤して仕事をする事も多かったので、
ちょっと位休んでも良いかと..
とは言っても、イタリア行きの目的は仕事の部分もかなりありますが。

という訳で、上空です。空港へ向かう時は雨でしたが、
日本を出て数時間で雲は無くなり大陸が良く見えます。
名古屋から出発という事でルフトハンザです。
12時間後にフランクフルト着で、乗り換えてイタリア入りです。
ヨーロッパ便の機材が新しくなっていて、今まで無かった
座席背面の液晶画面が付いていました。(けど結局、映画も見なかった。)
フランクフルトで乗り換えて、今回はボローニャへ降りました。
1年5ヶ月ぶりのイタリアです。
2年前にイタリアへ修理の修行に来た時はフランクフルトの乗り継ぎに失敗し、
長い時間空港で待たされましたが今回は大丈夫でした。
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/06/3080114


18時半に無事、ボローニャへ到着。
飛行機でのボローニャ入りは初めてです。写真は空港ですが小さいです。
小さい故に降りてからの移動が少なくて便利。
ローマやミラノみたいに街の中心まで遠くないのでこれも便利。
今回はカステルフィダルドへ行く予定なのでアンコーナまで
電車で2時間のボローニャは、位置的にも良い選択でした。

空港からバスで30分、ボローニャ駅前まで来て予約してあったホテルへ。
この時の時刻は20時前くらいなので夕食時間です。
荷物を置いて顔だけ洗って食事へ出かけました。
ボローニャに来たらやはり肉でしょう。魚は後日の楽しみに..

これが本式、ボロネーゼ。
パスタは名古屋名物「きしめん」みたいなタリアテッレです。
勿論、パルミジャーノをたっぷりかけます。そして、ワインは赤。
イタリアに来る目的の半分は食べる事だったりして..
さすがに飛行機に乗っていただけなので、メインは無しでパスタだけにしました。