販売前整備2015/01/24

新品でメーカーから購入しているアコーディオンを
販売する為に整備しました。


新品であっても小さな不具合が幾つもあるのがアコーディオンです。
これはリードを留めているロウがきちんと入っていない箇所です。
リードとリードの隙間の部分でロウが不足して下の木が見えています。



リードに貼ってある皮製のリードバルブが開いています。
リードが並べて取り付けてある木枠の内側の部分なので
外から見ても分かりません。
通常、この皮は閉じている物です。
楽器を使用していると反って開いたままになってきますが
新品でも様々な原因で開いている事があります。



手前の画像と同じ箇所です。
開いているリードバルブを意図的に閉じてみると
奥に木枠の加工不良で生じたバリがありました。
これに接触している為、バルブが閉じにくくなっていました。



こちらも同様に木枠の内側のリードバルブですが、
円弧状に変形しています。
これは単に不良品のリードバルブです。



リードバルブを押さえてい金属の薄いバネも変形が目立ちます。
この他にもリード自体の調整が悪い箇所を修正したり、
多くの箇所の修正を行い、最後に調律をやり直してやっとお渡しできます。

新品の楽器でも出荷前の点検整備は必ず行います。
新品のアコーディオンでもきちんと整備する事で
楽器の能力は大きく変わって行きます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/01/24/7728265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。