Varallo 12008/05/03

今日は土曜。木曜からの4連休の3日目です。昨日、市内の観光案内所で手に入れた資料でVercelliから近い所でちょっと面白そうな場所を見つけたので行ってみました。それは、Varalloという町でVercelliからはバスで1時間半、スイス方面に北上した位置にあります。Varalloは小さな古い町で、面白そうだと思ったのはSacro Monteという小さな山があり、その頂上にカトリック関係の公園があるからです。バスでかなり田舎の方へ行くので景色が楽しめそうな気がしたのも理由の一つです。

Vercelliへ来てバスに乗るのは初めてなのでちょっと緊張しました。時刻表とバスの番号を見てバスを探しました。Varalloへ行くバスへ乗り、運転手に切符は何処で買うのか尋ねました。スキンヘッドに真っ黒のサングラスの運転手は何も言わずに指差しで「あっちで買って来い」といった感じで答えました。なんか感じ悪いな..と思いつつ、タバコ屋で切符を買ってもう一度バスに戻り出発しました。他に乗客は2名しかいません。土曜で7時半ですから。バスは放送も何もなく、停留所の前でアナウンスしません。バス停に乗客がいなくて、停車のボタンを押していなければ通過しますので、地図を見て現在位置を確認しながら行きました。今日は天気も良く、段々と白い雪を被った山が近くになって来るのがよくわかります。
緊張しながら周りと地図を確認し、次が停留所と判断して停車ボタンを押しました。停留所の場所はVaralloの電車の駅です。(電車はここが最終地点)
するとバスは停まりましたが、運転手も降りたのでボタンを押さなくても停まる場所だったみたいです。駅構内のBarへ行って朝食代わりにカプチーノを飲みました。するとカウンターの横にバスの運転手が来てコーヒーを飲んでいました。サングラスを外したら意外とカワイイ目でちょっと笑えた。
案外簡単にVaralloへ着く事ができました。時間はまだ9時前で、開店の準備をしている商店街を歩いて町の奥へ行きました。バスで来る途中は白い山が沢山見えましたが、ここは低い山に囲まれていて遠くに少し白い山の上の方が見えるだけです。町は奥へ行くと次第に古さを増してきて趣があります。写真の様に軒がぶつかりそうなくらいの狭い路地が幾つもあります。町の端にはSesia川があり、小さな橋が架かっています。この川は、Vercelli市内にも流れています。Vercelliで見るSesia川とは全然違い、水は透明で流れも速いです。写真は橋から見たVaralloの町ですが、何故かどことなく郡上八幡の景色に似た感じがあります。建物の上に山があり、その上に何か建物があるところがSacro Monteです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2008/05/03/3543230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。